本能ディサービスの舞踊発表を終えて

2月23日当日は、風はまだ冷たかったものの、よく晴れて日差しも明るく気持ちの良い日になりました。
今回の出演では、目標を今まで練習してきた成果が出せるようにすることとしていました。
それで、自分の出番までは他の事は考えず踊りのことに意識を集中するよう心掛けました。
これまでよりは、少し落ち着いてできたように思います。
ただ、稽古で注意を受けていたいくつかのポイントを踊っている最中、その意識が飛んでしまい、自分でポイントをクリアできていたか自信がありません。
ただ、温かい拍手をいただけたことはありがたかったです。
また、今回はお家元が考案されたおどり体操をお年寄りの皆さんが披露してくださいました。
体が不自由な方も、扇子を使って手拍子をとったり上や下に動かしたりと笑顔で体を動かしておられました。
お年寄りの表情から、美しい扇子を使うことでより活動意欲が高まっているように感じました。
このように役目を終えた扇子が、再びお年寄りの健康維持のために役立っている素晴らしい取り組みだと思いました。
これからも、より多くの扇子が集まり、お年寄りのためにお家元が考案されたおどり体操が広まっていったらいいな・・・と願います。
春乃千香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都