当たり前に通りの名前と思っていたら

丸竹夷二押御池
で知られる通りの数え唄

姉三六角蛸錦
の蛸は蛸薬師通。
蛸と薬師如来の関係など気にせずにボーッと生きてきましたが、考えて見れば不思議な結びつき。
実は意味があることを最近知りました。

友人と町歩きをしていて蛸薬師通に面しているお寺にお参りすると、薬師如来がまつられたお堂がありました。なんとそこには蛸も鎮座しておられたのです。

その由来をここで明かすのは控えます。ご興味あれば新京極蛸薬師にあるお寺に是非お参りくださいね。

なんでも知れば興味深いもの。好奇心を失わずにいたいです。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都