庭デビュー

絶対にやらない、やりたくない、と何十年も思っていたのに

最近になって、庭をきれいにしたいと強く思うようになり、

やぶ蚊にさされないように、完全防備で、庭デビュー。

土のにおい、草のにおい、をかぎながら

頭の中はからっぽで、ひたすら庭のひと隅をきれいにしていった。

土を掘り起こすうち、何か出てきた、と思ったら

小さいカエル親子の置物。きれいに洗って飾ることにした。

庭に転がっていた、形のいい石を並べて囲い

ホームセンターで買った、色付きの砂利石を入れた。

ランプも置いて、なんだかいい雰囲気、と自己満足。

左側は、手つかずのまま、どうしたらいいかな~と

半月ばかり、ほったらかしにしていたら

先週、棒状のものが、5,6本、元気よく突き出てきた。

みるみる伸びてきて、花が咲き始めた。

これまでぽつぽつと、気まぐれにあっちこっちで咲いているのを

見たことはあったけど、

こんなに集まって咲いたのは初めて。

きれいになった場所をねらってやってきて、

「かわいいでしょ。」と、言いたげに咲き誇っている。

「なんて名前なの?」と、庭デビューしたばかりの新人は

話しかけながら水やりに励む。

 

M.Y

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都