平安神宮神苑 無料公開日

お家元のコラムを拝読させていただき、
無性に菖蒲を見たくなった私。

近くの花屋さんに、今では菖蒲をみることはほとんどなくなりました。
日本の色であり、日本の情緒を醸し出す菖蒲なのに・・・・。

どこかで見られないかな・・・・?

毎日京阪電車で職場に通う私。

あるチラシが私の目の前に。
「ウォーキングコース 菖蒲の名所 山田池公園」

すぐに
「行きたい!!」と思ったものの、「山田池公園????」
調べますと、枚方駅より、バスに乗り、藤坂の方へ向かうそうです。

そして、この山田池
1200年前、平安時代に築造され、菖蒲が6000株もあるそうです。

知らなかった! 

すごい!!

行ってみたいなと思いつつ、京都からは少々遠いな・・・・
なんて思いながら、仕事をしてると、

突然、閃いた!というか思い出したのです。
「そうや、平安神宮のお庭や!!」

早速、調べてみると、
「今日あたりから花菖蒲が咲き始めた」と
春乃流ならぬ「はんなり便り」に書かれてありました。

そして、なんとラッキーなことに

6月5日は年2回の無料公開日の1日。
しかも、夏時間で5時半まで開いています。

お時間のある方は、ぜひこの時に行かれていかがでしょうか?
(私が行きたいだけなのに、人まで巻き込むこの性格)

お忙しい方は、別の日に。
少しは拝観料がかかりますが、
これからが見どころの花菖蒲!
京都らしい場所で鑑賞されていかがでしょうか?
(私が行きたいだけなのに、またまた、人を巻き込むこの性格)

でも、この本物の鑑賞こそ、また踊りのおけいこにつながるではないか
と思っております。
(私が行きたいだけなのに、日本舞踊までつなげて、前向きになるこの性格)

と言いながら、私も仕事が7月上旬まで忙しく、
いくことができるのかしら・・・・?

としこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都