伝統行事で地域とつながる

地蔵盆に参加しました。
現在20代後半の息子たちが参加していた頃以来、私としては十数年のブランクを隔てのことです。
かつては幼き子の保護者としてでしたが、今回は町内の役員として、すなわち主催者側でしたので準備から後片付けまで、以前に比べるとはるかにくまなく関わりました。

お陰で我が家の前を通りがかる子供さんたちのお名前がわかるようになり、それからは声をかけて挨拶しています。
私は今年4月より地域のお役を承っているものの雑務が多いばかりで、実際地域の方々と交流する機会があまりないのを少し残念に思っていたのですが、この行事を通してようやくお役をしていることに意味を見出だせ、子供たちとふれ合えるささやかな喜びを感じます。
こんなことが地域の安全にもつながるのでしょうね。

伝統行事を守って、ご近所のつながりを保ちたいものですね。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都