京都の夏と言えば川床

鴨川も床を出されますが、私は貴船神社をまず思い出します。
というわけで、今週の初めに何年かぶりに貴船へ行ってきました!
といっても川床でお料理をいただくのではなくお参りしに(笑)
今の時期、川床が最盛なので、観光客とか多いかなぁと少し心配してましたが、そんなこともなく。
貴船川から吹き上げる風は冷たくて心地好く、深緑の木々が作る木陰も涼しくて、夏の京都で歩いてて汗かかないって素晴らしい!
もうこれだけで来たかいがあります(笑)
時折、川から吹く風に乗って美味しそうなお料理の香りも漂ってきたり(*´ω`*)

水に関することだけでなく、縁結びや心願成就も祈願できるそうですが、今回は日頃の水とのご縁を結んでくださったことに感謝を述べてお参りして、御神水をいただいて帰りました。

貴船は氣生根とも書き、「きふね」と読みます。水の神様だから「きぶね」と濁らないんですね。
氣の生ずる根源の地
夏の暑さにまいる体に良いエネルギーをいただいた気がします!

香永

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都