お稚児さん、初挑戦!

5/5の子供の日、毎年近所の神社で大祭が行われます。

その後神輿を引っ張り、学区を練り歩くのですが。

今年は我が家で初めて、お稚児さんに挑戦することになりました。

次女(まだ2歳)です。

だいぶ前から「こどもの日になったら、お化粧してもらってお着物着て、神社でお稚児さんするよ~」と
言い聞かせて(次女もものすごく楽しみにしてました)、いざ本番に。

午前11時集合で、お化粧から。

いやがるかなぁと心配していましたが、本人は目をつぶって上をむいて、やる気まんまん。

出来上がりを鏡で見せてもらってとっても嬉しそうにしていました。

その後着物の着付け。

お稚児さんの衣装って、普通の着物と違って、長襦袢(?)の上に着る着物は袖を通さないことがわかり、
びっくり!

その後の大祭で、神様にご挨拶する時は、何故か「怖い~」と泣いていました。

神輿で練り歩く際は、花車に乗せてもらってご機嫌にしていましたが、お獅子に頭をかぷっとしてもらって
本気で怖がり、その後時間的にも限界で、花車の中でぐーぐー寝ておりました。

次女は次の日も、その次の日も、「今日神社でおけしょうしてもらう!お着物着る!」といっておりました
(*´艸`*)

もの凄く良いお天気で、付き添いでそばを歩いていた私もへとへとになった、思い出に残るこどもの日でした。


F

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都