お気に入りの場所「東福寺」

門下生のみなさんに「京都のお気に入りの場所、行事、文化、食べ物」について

お聞きしましたので順にご紹介します。

 

今回は「東福寺」です。東山の山麓にあります。

京都最大の伽藍「東福寺」は見どころも多く、特に秋の真っ赤な紅葉は圧巻です。

 

本堂(仏殿)

東福寺 本殿

ここの天井に描かれた「雲龍図」も見事です。

 

東福寺本坊庭園(方丈八相の庭)も有名で、広大な方丈には東西南北に四庭が配され

どれもがそれぞれ工夫された庭で、単に鑑賞だけではなくいろんな思いを巡らせる

場所だと思います。

庭は、重森三玲氏作です。

 

紅葉の時期、テレビ中継などで有名な通天橋です。

東福寺   東福寺 通天橋

写真は初夏の時なので人も少な目ですが、紅葉の時期はこの橋が人で埋まります!!

 

通天橋を進むと開山堂があります。

東福寺 開山堂

ここの庭も見どころのひとつです。

紅葉も素晴らしいですが、初夏の青もみじも見応えがあります。

東福寺 青もみじ

さわやかな季節に訪れてみるのもいいですね。

“お気に入りの場所「東福寺」” への1件のコメント

  1. 緑茶 より:

    私は贅沢な高校時代を送りました。

    今みたいに観光客はほとんどおられず、
    ほとんど人通りのなかった通天橋。
    その四季折々の様子を垣間見ながら通学しておりました。
    あのすばらしい景色を独り占めしていたのも
    1度や2度ではありません。
    高校の多感な時期に日常の景色として、東福寺があったことは、
    とても幸せ者です。

    でも、今では、この東福寺の前の通りは人で埋めつくされ、通天橋は満員バスのようです。他人事ながら、通天橋が落ちてしまわないかしらと心配するほどです。また、住人の私たちは、紅葉の頃となると車で出かけることが難しくなります。

    とはいえ、夏などは、やはり、人は少なく、東福寺本来の静かさがあります。早朝より、座禅にも参加できます。観光を楽しむのもその一つですが、
    心を無に、夏の早朝に、心を静められるのも、東福寺の魅力のひとつかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都