うぐいす

我家は桃山御陵の近くで宇治川沿いにあります。
洗濯物を干しにベランダに出るとさわやかな風。そして青空が気持ちいい。
そんな春の自然を感じながら洗濯物を干していると、うぐいすの声がどこからともなく
聞こえてくる。
「ホーホーホケキョ」と正調な鳴き声が聞こえ嬉しくなる。
すると今度は「ホ、ホケチョ」…う?まだまだ練習中の鳴き声。
「がんばれ!」と心の中で呟く。
他にも「ホ、ホイーチョ」「ホホチョ」…等々、色々な鳴き声が聞こえてくる。
聞いた話だが、うぐいすは鳴き方をまねながら成長し、だんだんと正調な鳴き方を覚えて
いくのだそうだ。
私もうぐいすたちに負けないよう6月の本会に向けてがんばらなくっちゃ!と改めて
思っています。
そして、あのうぐいすたちが「ホーホーホケキョ」と正調な鳴き声を聞かせてくれる日を
楽しみにしたいと思います。

C・T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都