ありがたきお姿

季節は大雪。

自宅からはるか真北を臨めば北山エリアで初冠雪。

平地でも木枯らしが吹き荒れ本当に寒くなりました。

風邪などで体調くずさぬ様、自戒を込めて思います。

さて12月上旬、友人と宇治に出掛けました。

遠州七窯のひとつ、朝日焼工房で茶碗作り体験。

続いてお茶工房で石臼挽き体験をして自分で挽いた抹茶を点てて飲みました。

やわらかなピンク色の地の色に鹿の背の様な斑点が浮かびあがる朝日焼。

どう仕上がるか2月が楽しみです。

クライマックスは平等院ライトアップ。

風もなくクリアに池に映し出された金色の阿弥陀様と深赤の紅葉は幻想的でありがたさに満ちていました。

ちょっとした遠足を堪能しました。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都