重陽の節句の日に寿命が延びる

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。
五節句のうち子供の頃から馴染みのある他に比べ、長陽の節句は長い間、認知もせず関心もありませんでした。
ここ2、3年でどんなお節句なのかを学び今年は当日に因んだ行事に参加もしました。
嵐山の法輪寺さんで法要が営まれ菊慈童のお人形さん公開。その後、菊慈童のお仕舞が奉納されました。

長寿を願い菊酒がふるまわれましたがあまりの人だかりに私は控えました。

仕舞の時に私の場所からはシテ方がところどころ見えませんでしたが地謡の艶やかなお声がよく聞こえたのでそれで寿命が少し伸びた気がします。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都