母の生家

先月の観桜祭に、母が泊りがけで来てくれた。

その時に、録画しておいたテレビ番組を母に見せたところ、

びっくりした事があった。

 

母の生家は、北陸の小さな町にあったが、

数年前に家は壊されてしまい、今は更地になっている。

住宅をリフォームしました、というテレビ番組が

その町にあるお宅だったので、録画したところ、

リフォームしたお宅の左横に更地が映っていた。

そこが、母の生家だとわかった。

私も、毎年夏休みになると訪れて

おばあちゃんに可愛がってもらい、

いとこたちと、走り回って遊んだ大きいおうち。

今は、こうなってしまったんだ、と

あらためて、寂しくなった。

 

思い出話がふくらんで、

今月末に、母とお墓参りへ行くことになった。

東京にいる娘も行きたいと言い出し、

新幹線を使って、合流することになった。

おばあちゃんの家があった通りを歩いて

山あいのお墓へ。

ご無沙汰をおわびに行こうと思っている。

 

M.Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都