奉納舞踊

八坂神社での奉納舞踊を見せていただきました。

日が暮れる前のまだ明るい時間から、だんだんと辺りが夕暮れ時となり

舞殿の提灯の灯りもはっきり灯り、いよいよ奉納の時間。

提灯のやわらかい灯りから明るいライトの中で出演者が照らされると

見ている私までドキドキしてきました。

初日は写真に納めるのに必死になり、なかなか自分の目で鑑賞できませんでしたが

二日目は舞殿の前からしっかり見せていただきました。

時折、風が吹いてお揃いの桜色の着物の袖がひらひらと揺れて、

まるでさくらの花びらのようでとても綺麗でした。

先輩方の踊りをしっかりと目に焼き付けて、私自身も気合いを入れてお稽古せねば!

と、自分にカツを入れながら素敵な時間を過ごすことができました。

出演者のみなさまおつかれさまでした。そしてありがとうございました。

 

M・N

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都