夏の楽しみ

夏うまれの私は、夏が大好きだったが、

ここ数年の猛暑には、もう大きな声で好き!とは言えなくなってしまった。

でも、夏の食べ物は大好き。

家族が少なくなった今でも、スイカは丸ごと一個買い、

クーラーをつけないで、たくさん食べている。

そして、去年からもう一つ、ハマってしまったモノがある。

それは、かき氷。

近所のケーキ屋さんが始めた、かき氷が、たまらなくおいしい。

先日、娘が帰省したので、今年初めてのかき氷を食べに行った。

娘は、抹茶モンブラン、と決まっている。

私は、マスクメロンを注文した。メロンの果肉を丸く、くりぬいたものが

たくさん氷にのっている。ソースもメロンの果汁だ。

夜店でよくある、色だけ緑色のメロン氷ではない。

最後まで、メロンを味わえる、本当においしいかき氷。

そして、お店の定休日をはさんで、また二人で食べに行ってしまった。

娘はやはり抹茶モンブラン。

私は、宇治抹茶氷にした。

これは宇治の有名なお茶屋さんの抹茶を使ったソースがかかっていて

あずき、白玉、栗、抹茶ババロアが、アクセントになっている。

これも最後まで、おいしすぎるかき氷。

またすぐ食べに行きたくなるが、家計にひびく値段の高さ。

抹茶モンブラン1000円、マスクメロン1000円、宇治抹茶800円。

そう、ランチ並みに、いやそれ以上に高くつく。

猛暑のご褒美メニュー。

 

M.Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都