今年の秋の夜長は…

急に寒くなって、一気に秋になりましたね・・・。

皆様お風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて、秋と言えば・・・芸術の秋!

踊り狂っております!

・・・と、言いたいところですが(;’’∀’’)

我が家の今年の秋のブームは、なんと「百人一首」!

長女(中1)が学校で「百人一首大会」があるらしく、5色に色分けしてある札の百人一首が欲しいと
言い出しました。

5色?色分け?

さっぱり分からないので、ネットで調べたところ、難易度ごとに分けてあるとのこと。

さっそく本屋に行ってみると、ありました!

決まり字色分け百人一首。

・・・決まり字って?

説明書きを読んでみると、百人一首の上の句を全部覚えなくてもある字がでてきたら、
その句の続きの下の句がすぐわかるらしい・・・。

例えば、有名な蝉丸の

「これや此の行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関」

だと、上の句の「これ」を聞いた時点で「知るも知らぬも逢坂の関」の札を探せばいい、
ということのようです。

毎晩兄弟対決で、百人一首やってます。

私も読まされますが、最近は次男(小1)もたどたどしい口調ながら、読み手をやっています。

最後は次女(3才)も乱入して、訳が分からないまま札を奪ってけんかになったり・・・。

騒々しい秋の夜長です。

皆様も家族で百人一首、いかがですか?

F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都