ピカゴロウ

前回、次男のお気に入りの「三匹のやぎのがらがらどん」のことを書きましたが、

今回は次女(現在天使と悪魔がものすごい勢いで入れ替わる2歳児)のお気に入りの本をご紹介します。

タイトルは「ピカゴロウ」。

お話の内容は、というと・・・。

ひなちゃんという女の子がある日部屋で遊んでいると、雷が鳴りだし、そして突然ゴロゴロゴロ-ッ!という音と共に何かが転がり落ちてきます。

それはちいさなカミナリさまでした。

ひなちゃんは名前がないそのちいさなカミナリさまに「ピカゴロウ」という名前をつけます。

大喜びもつかのま、いつの間にか天気はすっかり良くなってしまい、このままではおうちに帰れません。

ピカゴロウは雲を呼ぶために太鼓をたたき始めますが…

 

とにかく絵が可愛くて子供が好きな「オニ」ということもあり、図書館で見つけて借りてきた作品なのですが、

借りてきたことを後悔するほど読まされました。

朝起きて読んで、保育園から帰って来て読んで、ご飯を食べてから読んで、それから夜も自分のお布団に入れて一緒に寝てました・・・。

私が読み、主人が読み、長女や長男にも、もちろん祖父母にも読んでもらって、そのうち一人でも読むように!

(もちろん字が読めるわけでは無く、覚えてしまったということですが)

その内返却期限がやって来て、ピカゴロウは図書館へ帰って行きましたが、

今でも「今日は空に雲がいっぱいやねぇ」と言うと、

「ピカゴロウいるかなぁ~」と言っています。

因みにこの絵本、第37回講談社絵本新人賞受賞作だそうです。

今は、この作家の次回の作品を楽しみに待っているところです。

ピカゴロウの続きの話なら・・・いいのか悪いのか()

 

F.F

“ピカゴロウ” への1件のコメント

  1. 上田富雄 より:

    こんばんは^^

    子供さんには何が見えてるんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都