蝋梅

20日は大寒でした。一番寒さ厳しい頃ですが、これから少しずつ寒さも和らぎ立春に向かって日差しも日に日に暖かくなって

いきます‥‥ あーぁ、春 早くこないかなぁ~

そんな季節の中、早春を感じさせる「蝋梅」の花の便りが届きました。

中国から来たので、唐梅(からうめ)とも呼ばれているようですが、蘭の一種で、黄色い小さなお花です。            そしてとても甘いよい香りがします。

私は御所で蝋梅を愉しんでいます。 今頃、素敵に咲いているでしょうねぇ‥‥

 

もうひとつ‥ 大寒の頃といえば、 寒行!です。

山伏さんや托鉢のお坊様、子どもの頃からこの寒行で廻って来られる方々‥苦手でした。怖くて恐くて‥

今でも恥かしながら、その声や音に反応してしまいます。

お正月が済んだこの頃、なんとなくドキドキ、ソワソワ やはり苦手です。 そんな方、私以外にいらっしゃいませんか?

 

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都