早春

今年のお正月は記録的な大雪になり、足を阻まれることもおありだったことと思います。

雪の元旦も風情があっていいものでしたが‥‥

毎年、おせち(やっとここ数年おせちの味わい深さを楽しめるようになりました‥)やお屠蘇を愉しみすぎ?て身体が‥というところで七日、七草がやって来ます。

早春、一番に芽吹く青菜で邪気を祓い無病息災を願っていただきました。前夜に♪七草なずな 唐土の鳥が‥  の歌にあわせて刻んで。今朝はあちこちで食されたことだと思います。

元は中国から伝来しこのかたちになったのは江戸時代頃からだとか‥

何より 春を想わせる青々とした色も目に嬉しく感じます。栄養も高く、疲れた胃にはやさしいお粥 たくさん?いただきました!

F1000972.JPG

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都