小正月

1月15日は小正月でした。歳神様をお迎えする行事の大正月(1月1日)に対して、豊作祈願や家庭的な行事の小正月 女正月とも呼ばれているそうです。この日で松の内も終り、ひとつの区切りの日でした。

松の内も終りということで、お正月のお飾りをはずし、私の家では 鏡開き を行います。その後おぜんざいに‥‥

15日は小豆粥を毎年いただき無病息災を願います。小豆にはもちろん、マメで元気に‥に加え、食物繊維やビタミンB1

またむくみを取る効果もあるようでやはり理にかなってるなぁとありがたく食しています。

特にお正月の期間には「日本」を感じること、(行事 しきたり 食事など)も多く、とても心豊かな時を過ごすこが出来る

素敵な時期です。

稽古場では、もうすでにお正月気分も過ぎ、1月の催しに向かって猛特訓が始まっています!

稽古、稽古、稽古 今年も楽しくそして厳しく‥‥

 

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都