夜空 (家元コラム)

夜空に輝く星あまた‥

これは、古典舞踊の演目の一節ですが‥   夏といえば、流れ星の季節。                    今年も先日からニュースになっていました。 残念ながら今年はあまり良い条件ではなかったようで、       私も諦めざるを得ませんでしたが。  この時期になると、夜空を見上げる為に首の筋肉痛に負けじと夜通し    星観察をしていたことを思い出します。                                   あーーーっつ と言う間の流星。 でも、ほんと感動的です!                         あと、もうひとつ と欲張ってる内にドンドン時間は経って‥。

そして、出張先で見た 福井での夜空。 こんなに星があったのかと驚きでした。                そのときの情景は今でも残っています。

今年は早くから猛暑の日々が続いていましたが、もうお盆も過ぎ そろそろ夏の終りが感じられて来るはず‥    みなさんは、この夏の思い出を沢山作られましたか?                              お盆の間、お仕事されていた方も  しっかり夏休みされていた方も  お盆行事をキチンとつとめられていた方も  それぞれご先祖さまに感謝をし 京都では五山の送り火で、夏が一区切り です。

夏が過ぎると、月のシーズン。

益々夜空を見上げる機会が増えていきます。

 

旧暦の七夕、この時季に 今年はちょっと夏の終りを踊りで愉しんでみます‥

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都