夕涼み

暑い日が続いています。 そろそろ夏バテという方も多いと思います。
ここしばらくは、猛暑により夏のお決まり‥夕立もしばしば。 ザーっと降ってあとは少し涼しい夜です。

この時季、夏の風物詩のひとつと言えば、夕涼み。日本舞踊の曲にもたくさん出てきます。風情があっていいですよねぇ~
ぜひぜひ、京の河原で夕涼み。
鴨川の床は豊臣に時代に三条や五条の大橋が架け替えられたことで見世物や出店がでたことが始まりで、最初は河原に床机を置いたかたち
だったそうです。
その後時代と共に変化し、現在は5月から9月の期間に二条から五条までのお店が床をだすようになりました。
初めは`河原の涼み` といっていたそうです。

夕方からは川風がとても気持ちの良い時期となりました。
8月のスタートは鴨川での 春乃流の踊り で、 華やかな舞台と京都の風情をお楽しみいただけたらと思います。
稽古も大詰めを向かえています、ぜひご期待下さい!

出雲の阿国さんも観ていて下さったら幸いです~ みなさんに楽しんでいただける舞台を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都