今夜は‥

きょうは こどもの日、五節句のうち端午の節句です。
昨日のテレビでは子どもたちが 柏餅 を手作りしている様子がニュースになっていました。
最近では 鯉のぼり あまり見かけなくなったなぁ‥  まず、所有しているのも半数以下らしいのです! それもご近所さんのご迷惑
になったり、やはり広い場所が必要だったり‥ なかなかつらいものがありますねぇ‥
あと 五月人形 はもう少し所有率は高くなるそうですが、地味だし出さない‥ だとか。
お雛さま、桃の節句とならんで、大切にしてあげたいものですが‥

私の家では毎年の年中行事、今夜は 菖蒲湯 です! たしかに年々見かけるのも少なくなって来ましたけど。
菖蒲湯は古くは中国から伝わって来た邪気を祓う風習で、長寿や健康を願い日本でも江戸時代から続いてきたものです。
春から夏にかけて季節が変わるこの時期に、血行促進や保湿そしてリラックス効果で心身ともに癒される‥‥
そうそう!腰痛や神経痛を和らげる効果もあるようですよ~ ぜひ、お試しあれ!です。

そういえば‥ 子どもの頃、頭に巻いて~ 頭良くなります様に‥ って言ってましたねぇ~

そして元気に夏を迎えられますように‥‥、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都