この夏も‥

6月も半ば、そろそろ京の暑い夏の気配が感じられるようになって来ました。

 

今から 旬 を迎える'きゅうり'は夏の身体のむくみやだるさを改善してくれるカリウムが含まれ、ビタミンも豊富な淡色野菜、3千年前からヒマラヤで栽培され日本では江戸時代から‥

黄瓜と書いて、私達がいただいているものは未熟なうちに収穫されたものなんですね。そのままおいておくと、太くなりほんとに 黄色い瓜 に‥

 

きゅうりといえば、7月のお祭り。 祭り好きな私はそろそろ町々で祇園祭の'匂い'を感じ始めています。

昨日12日は今年の長刀鉾のお稚児さんの結納の儀が行われました。小さな身体で覚悟を決められた大切な1日、  そのお稚児さんの巡行当日のお化粧を私も何度かお世話になっていて、親しくさせていただいている顔師の先生が   長く担当をされています。

そして近くの鉾町では、町会所や蔵のお掃除も始まっていました。

今年も きゅうり をいただけるのは後半月、7月1ヶ月は祇園八坂神社の御紋に似ている切り口を持つ、     この旬のお野菜、しばらくはおあずけです。

あと半月、しっかりいただきます!

そして7月が待ち遠しい‥‥

“この夏も‥” への2件のフィードバック

  1. 緑茶 より:

    祇園祭や夏の迎える嬉しさを感じながら
    京都で、日本舞踊のおけいこができることを幸せに思います。

  2. サイト管理人 より:

    緑茶 さま
     共に、京の夏を愉しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都