神泉苑の鳥たち

お稽古場から徒歩5~10分圏内にはたくさんの観光名所があり、時折足を運んでいます。
その中の1つに神泉苑があります。神泉苑は鳥居をくぐると一面の青空と大きな池がみえます。
拝殿や赤い橋があり、色々な言われがあるためか、数名の参拝客が途切れことなく見られました。
穏やかな新春の賑やかさが感じられ、とても心地よい場所です。

木々と池に集まった数種類の鳥たちが賑やかでした。ハトや鴨や雀、アヒルや鷺までいました。
ハトの餌が100円で売られており、エサをまいている人もみかけました。
ただ、普通の公園で見かけるような、エサに鳥たちが群れて騒がしい様子は一切なく、ハトがお上品に
ちょこちょこエサをつつき、その横に雀が数匹ぴょんぴょん。
鴨は近くに落ちたエサはたべているが、かっさらってたべることはしない。
あくまでもお上品に振舞っています。
アヒルにいたってはエサに見向きもせず、日向ぼっこ。

エサを巡っての熾烈な戦いは一切みられず、和やかな光景でした。
同じ鳥たちなのですが、神泉苑にいる鳥たちは、なぜかお上品にみえました。

拝殿前の日が当たる特等席にいたアヒルは、人が近寄っても逃げる様子はなく、マイペースにお尻をふりふり
しながら歩いていました。
その可愛いさに思わず、了解をいただき(笑)写真を撮らせてもらいました。

  

FA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都