思い出せない

人の名前が出てこない物忘れは、今に始まったことではないけれど、

最近は、いいなと思っている人の名前を度忘れし、ひとり悶々と

することがある。

 

車に乗ると、お気に入りのアーティストの曲を集めたCDが流れる。

“ああ、いいなぁこの歌、○○の歌は。えっ!? アレ誰だっけ?

コンサートにも行ってみたいと思っているのに、SMAPの歌も作った、

なんとか、ま、ま、まさはる・・・ちがう! えーーーっと。

 

人に聞いたり、ネットで調べればすぐにわかるけれど、

自分の力で(頭で)思い出したい。それが脳トレだと信じている。

 

同世代もやっぱり私と似たりよったりだ。

 

「あのひと、なんて言ったっけ?宝塚出身で、前にいいな~て言ってた、」

「天海祐希?大地真央?」(すぐに二人も名前を出せたことがうれしい)

「ちがう、ちがう、ビールのCMに出てて、目の細い俳優と結婚した人。」

「あ~~わかった。あのひとね、顔はわかった、4択にしてくれたら正解できる!」

 

正解は、山崎まさよしと、檀れいでした。

どちらも2~3日後に突然思い出しました。

 

M・Y

“思い出せない” への1件のコメント

  1. なかがわ より:

    私も同じ症状です(笑)
    人の名前もモノの名前も出てきません!
    「あれ」「それ」が発する言葉の大半になりつつあります。
    なかなかやっかいなお年頃ですが(-_-)
    人生楽しく生きていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都