おばあさんと、いっしょに。

ひと月ほど前から、お稽古で着ている着物は

色も柄も、お気に入り。

お家元からも、いいねとほめられたので

ますます好きになった。

グレーの地に、大きな赤い花、緑の葉っぱ。

(表現力がなさすぎてすみません。)

 

主人のおばあさんの、若い頃の着物なので、

大正時代のものかもしれない。

おばあさんの残してくれた着物が

日本舞踊を習うきっかけを作ってくれた。

会ったことのないおばあさんだけど、

私はとってもあこがれている。

 

お嬢様育ちだったため、嫁いできてからも

おっとりしていて、あまり家の中のことが

できなかったらしい。(主人の母、つまりおばあさんの娘から聞いた話)

明治生まれのお嬢さん、素敵だ。

 

そして、わたしが最もあこがれるのは、、、。

ちょっとしんどいな~と縁側に腰かけて

お嫁さんに背中をさすってもらっているうちに

あの世へ旅立ったという話だ。86歳。

 

おばあさんをいつも身近に感じながら

お稽古をできるのが、うれしい。

今月はおばあさんの藍色の着物を着てみようかなと思っている。

 

M.Y

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都