農園

暖かくなりました。
最近、貸し農園を借りて野菜を育て始めました。
根つきのネギを植えるくらいの簡単な家庭菜園しか知らなかったので、農園のオーナーさんに1つずつ
教えてもらいながら、畑を手入れしていく予定です。
きゅうりやトマトなどの夏野菜を育て始めるには時期が早いので、オーナーさんのススメでじゃがいもを
植えてみました。インカの目覚めという種類のじゃがいもです。
畑に生えている草を刈り、くわで溝を作り、種芋をいれ土をかぶせました。
じゃがいもは種芋の上に身ができるので葉っぱが出てきたら、更に上から土を被せていくそうです。

洛西にある畑の周りには、土筆やよもぎなどの野草がたくさん生えています。
芽吹き始めの柔らかな部分を摘んでおひたしで食べたら、美味しかったです。
野菜の成長を通して、四季を肌身で感じ土に触れ合う楽しさを深めていきたいです。

F・A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都