誕生日に

8月最後の日は私の誕生日。

その日は、娘が夕方、九州へ向けて帰ってしまうので

お昼過ぎに、ケーキを三つ買ってきてくれた。

マロンは、娘の分。

プリンがのっているのは、私。

そしてオレンジとゼリーがのっているのは、

10日ほど前に、特養ホームから帰ってきた義母に。

紅茶はアールグレイを、お気に入りのカップに注ぎ

白いお皿に、ケーキをのせた。

優雅なアフタヌーンティーだ。

ご詠歌の合間の休憩に、「女子会みたいや~。」と

笑いながら、ケーキをほおばる。

義母の笑顔の写真がまぶしい。

「この時が、みんなそろって外食した最後になったな~。」

「そうそう。誰かひとり行けなかったりして、そろわんかった~。」

「お母ちゃんは、マロン食べへんね。」

「おばあちゃんは、好き嫌いなかったけど。」

 

暑い夏が終わって、今日はやっと秋の風が吹き始めた。

いつもより空は高い。「ありがとう。」と、言いたくなるような空だ。

静かな誕生日のひとときに、感謝。

 

M.Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都