向日葵

先日久しぶりに北山の京都植物園にいきました。

入園して中庭に思いがけず向日葵[ひまわり]が桶に沢山入れられておりました。

管理をしていた人から好きなだけ持っていって構いませんよという事でしたので、遠慮しないで8本もらい自宅に持ち帰りました。

何故ですか?と聞いたら丁度いま岡崎の国立近代美術館で[ゴッホ展]を開催中でイベントの一貫とのお話でした。何と<ラッキー>な事に出会ったものです。

まだ[ゴッホ展]にはいってませんが、ゴッホの絵は好きなので近い内に必ず行きたいと思っています。

もらった向日葵は夏のシンボルの代表的な花ですが、自宅の床の間に飾ったら外は雪がちらつく寒さなのに、太陽に向かって花開いた向日葵は素敵でした。

不思議なもので何かしら元気になりました。

寒い中ですが、風邪を引かないように気をつけて踊りの稽古に日々頑張っていきたいと向日葵を眺めながら思いを新たにした次第です。


春乃香柳

“向日葵” への1件のコメント

  1. 上田富雄 より:

    こんばんは

    花のある家には、豆まきの様に福が来ますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都